MCカートリッジ交換

古くなって耐用年数が過ぎたのか?

元々付けていたMCカートリッジの針が

おかしくなったので

奮発して新しいMCカートリッジに付け変えました。

 

手持ちに

MMカートリッジの付いている安いプレーヤーも

在るのですが

高級?な重量感のあるプレーヤーで

聴きたいので

新たにMCカートリッジを買いました。

 

音は?

 

うう〜ん

 

今までの壊れたVictorのMCカートリッジの方が

柔らかくて色っぽい音がしますね。

 

新しいのはエイジング不足でちょっと固めかな?

 

まだまだ音に艶と色っぽさが無いな。

 

でもMMよりはMCだけあって

聴き応えはある。

 

レコードのホコリのクリック音がクリーニングしても

何十年も前からのレコード盤だから

入ってきますが

それ以上に疲れない音の方が救いです。

 

アナログの良さもあるけれど

当時は録音自体が楽器を演奏して

スタジオで録音していたので

音が生々しくて

ダイナミックレンジも広いし

すべてに良かったからでしょうね。

 

ステレオのスピーカーで聴くことを念頭にして

ミキシングもマスタリングもしていたからね。

 

今なんてリスナーがイヤフォンで聴くので

それように音を作っているから

その差たるや、、、、

 

まあ昔から残してあるレコードも良いものばかりじゃないけれど

まだまだ酔えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    長野M (金曜日, 23 3月 2018 18:29)

    「今までの壊れたVictorのMCカートリッジの方が
    柔らかくて色っぽい音がしますね。
    新しいのはエイジング不足でちょっと固めかな?
    まだまだ音に艶と色っぽさが無いな。 」

    私の頭の中は妄想の世界になっています。
    ついつい、人間界に置き換えて考えてしまいました。

    私はきっと、壊れたVictorのMCカートリッジあたりだと思うけど、
    柔らかくて色っぽい音を出せるような年を重ねてるかしら、、、 とか、
    いやーー 色っぽくはないなとか、

    若ければいいってもんじゃないんだなとか、(ひがみかも)

    頭の中は妄想の世界w

    難しいことはわかりませんが、良い音色を出せるように
    これからも人生を重ねていきたいなと思いました^^


  • #2

    きくち寛 (金曜日, 23 3月 2018 19:26)



    妄想の世界から「こんにちわ!」

    ただただ「こんにちわ!」


  • #3

    きくち寛 (土曜日, 24 3月 2018 22:04)

    何度も聴いていくと

    思いがけなく

    この新しく付けたMCカートリッジの音の違和感を発見しました。

    音像のセンターがうすく
    左右に広がりすぎて
    ディメンジョンエフェクトをかけたような感じだと気づきました。

    やっぱり壊れたVictorのMCカートリッジの方が
    柔らかくて色っぽい音がします。

    ディメンジョンエフェクトかけたように感じるってことは脳が疲れるってこと。

    _| ̄|○

    ガク、、、。

    緊急用で手に入れてある安いMMカートリッジのプレーヤーの方が疲れないじゃないか、、、。

    _| ̄|○

    ショック。

  • #4

    きくち寛 (月曜日, 26 3月 2018 12:41)

    初歩的ミスでした。
    お恥ずかしい限りです。

    カートリッジのリード線が4本色違いであるのですが
    メーカーによって指定された位置が違っていました。

    前に付けていたメーカーとオーディオテクニカとは異なっていたのを知らずに間違った位置につなげていたのでした。
    それで位相が狂って変な感じに聴こえていたのです。

    付け替えたら艶のある色っぽい女性ヴォーカルが戻りました。

    MCカートリッジの繊細な音に戻れて良かったです。

  • #5

    きくち寛 (月曜日, 26 3月 2018 12:52)

    色の小さな印が目に入らんのかって
    メーカーさんからいわれた気がします。

    思い込みがミスを呼ぶってことだな。

  • #6

    長野M (木曜日, 29 3月 2018 10:39)

    私も目の前のものに気づけない事が多々あります。
    一番は家の鍵を無くし、鍵が開けてあった窓から入ったことです。
    翌日出社したら自分のデスクの片隅に自宅の鍵がありました。
    カバンから自宅の鍵を出した覚えがないのです。
    これはワープだー!と言いはってます。
    色の配置もきっとその時と変わったんですよ^ ^
    不思議なことが多い世の中ですから。
    ドンマイ(笑)


  • #7

    きくち寛 (木曜日, 29 3月 2018 20:29)

    玄関の鍵をかけて鍵がワープして
    鍵かけていない窓から入ったのですね。

    泥棒さんも思ってもみないカラクリで
    入れなかったかも。

    不思議なことが多い世の中ですから。
    ドンマイ(笑)