紫陽花とフクシアの花とサボテンの花

この時期の花の代表「紫陽花」が咲いています。

 

フクシアの花は初めてでした。

 

サボテンの花も咲いて今ではその後に子供がいっぱい大きくコブになって育っています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かこ (土曜日, 17 6月 2017 08:37)

    紫陽花の綺麗な時期ですね。
    七色に変化していく種類の紫陽花が好きです。

    初めの頃は淡い白とブルー、
    少しずつピンクがかってきて
    だんだんと白とブルーが鮮やかになって
    ピンクもだんだと色づき
    1本の紫陽花の木から
    様々に色が変化していくのを見ているのが
    この時期の楽しみです。

    花瓶に1,2輪さして楽しんだ後は
    地面に挿し木しておくと
    結構な確率で根付きます。

    昨日初めて知ったのですが、
    紫陽花は挿し木して、4~5年後に
    開花するとか。

    まだ挿し木して1~2年しか経っていない
    我が家の紫陽花は
    道理で、今年の開花は無理なんでしょうね。

    挿し木でどんどん増やして
    垣根の隙間から紫陽花が顔を出し、
    道行く人々にも
    楽しんでもらえるようになるのが夢です。

  • #2

    きくち寛 (土曜日, 17 6月 2017 17:32)

    かこさんの夢が叶うのももうすぐですね。

    今年の梅雨は雨が降らないですね。

    水不足になるんでしょうか。

    水の星には水は大事ですから
    梅雨は雨がほしいですね。