平常心でいたいね。

昨日も北朝鮮がミサイルを発射した。

今朝のテレビのニュースは

北朝鮮のミサイルの映像と分析。

 

そしてトランプ大統領の弾劾に可能性があるような情報。

 

弾劾のハードルは高いようなのだが。

 

各国が自国の利益を優先する方向へ舵を切るきっかけになったトランプ大統領出現が世界に衝撃と混乱をもたらしたのが百日前。

 

その自己中のトランプ大統領がロシアゲートで弾劾される可能性も有るようだが、この先一体どうなって行くのだろうか?

 

日ちょっとで再び米国に新しい大統領が出現するのか?

 

言い出しっぺの米国が抜けたTPPなど

経済の混乱も再び蒸し返されるのか?

米国の混乱に乗じて北朝鮮の核ミサイルが現実化し

日本にもミサイルが飛んでくるのか?

 

長く平和ボケの日本人が地球的な変化に対応できるのか不安になる。

 

今まで当たり前だった日本の平和は

他国のエゴによって崩れることも

現実にあると思わざるを得ない。

 

南海トラフ地震などの自然災害もいつ起きるかも判らない。

 

そういう状況の地球に

自分が生きていることを

もう一度

心しておこうと思った。

 

何が起きても慌てず平常心でいたい。