5月は何か起きるのかな?

連休中に宮崎の霧島方面に行きました。

生駒高原に向かう途中、噴火レベルが上がっている「硫黄山」を抜ける時だったのですが

硫黄の臭いが閉めてある車の中にもして来ました。

 

徒歩での移動は現在は禁止されていますね。

 

近くの新燃岳の噴火はなくなっていますが

今度は硫黄山でしょうか?

 

桜島でも訪れた時に大きく音がして車の中から噴火を見たことがありました。

 

九州は活火山が多いので阿蘇が噴火をする可能性もあるし

桜島そして霧島の硫黄山も。

 

同時に地震も再びあるかもしれないし、

近くの原発も動いているし、

災害がいつ襲って来るかは判りません。

 

むろん九州だけのことではなくて

日本列島はどこも同じでしょう。

 

iPhoneのカレンダーにスケジュールを入れる時

何故か5月の日程が何度繰り返しても入らなくて、、

 

5月に何か起きるのかな?と思わされたことがありました。

 

杞憂であることを願います。