連休の渋滞

毎年ゴールデンウイークの高速道路の渋滞がニュースで流れますね。

 

今年も同じように渋滞していたようです。

 

自分が体験した最長の渋滞は、、、

 

雪の降っていた年末から年始にかけての東名高速での99Km渋滞です。

 

東京を出てすぐに海老名SAで

この先の渋滞が99Kmだと表示されましたが、、

 

何かの間違いやろ、、、

 

そんなわけ無いだろう、、、

 

ところが本当に99Km渋滞に突入!

 

たしか静岡に入ってからだと記憶しています。

 

ずーっと先の関ヶ原まで渋滞で

 

下りの高速道路上で動かなくなって

 

渋滞の高速道路の上は駐車しながら眠るしか無い人々で埋まっていました。

 

もう20年以上前のことなんですがね。

 

朝方になって窓を叩く音がして気が付き

 

ぽつんと道路上に止まっていた自分の車に気が付き

 

走り出しました。

 

案の定

 

所々に止まったままの車が点在する中を

 

先まで進めました。

 

まさかってことがあるんですね。

 

 

表示が99Kmってなっていたけど

三桁まで表示が可能なら150Kmだったかもしれないです。

 

30Kmとか40Kmなんて大したことないです、、。