4月のツアー報告

4月4日に熊本を出発しましてフェリーで大阪へ向かい何ヶ所かのライブをして4月13日に水俣に戻りました。

4/5はなんとライブの予定では無くてナゴヤドームに愛する弱い我が中日ドラゴンズと強い広島の試合を観てきました。

8回まで勝っていましたがやっぱり同点になり結局は引き分け。

開幕後一度も勝っていませんでしたが、応援のかいあり負けないでドロー。

悲惨なドラゴンズを目の当たりにしてきました。

4/6は岡崎の枝垂れ桜を見に行きました。

その枝垂れ桜を歌った「いにしえ桜」という曲を作った関係で機会があれば挨拶にと思っていましたので今回は観てきました。

ところが有名になって人が多くなってきたので(海外からも来るそうです)駐車するスペースもなく、グルグル周囲を車で廻って「いにしえ桜さん、今年は元気に咲いていますね。良かった良かった」と声をかけて宿に帰りました。

4/7は名古屋のGEM STUDIO(伊藤秀志のお店)でのライブです。

サポートギタリストの石浦雄二さんが前日脚立から落ちてギターが弾けないかもと連絡が入りましたが当日来てくれました。7曲をゆうさんの参加で楽しく会場いっぱいの笑顔で2時間半のライブを無事終了しました。

伊藤秀志のカホンの参加もあり満席のGEM STUDIOは本当に良いライブでした。

4/8は岡崎でタンポポライブをして来ました。

2時間ほどの和室でのしっとりライブで心が癒やされるひと時を集まったみなさんと共有出来ました。

4/9は京都の嵐山ライブレストラン「音や」での恒例の桜見ライブでした。

嵐山の桜も満開できれいでしたね。

尺八の田辺さんも参加です。

音やさんのマスターが作ってくれる「菜食のライブプレート」は絶品です。

画像を下に載せますね。

ライブはすごく音が良くて集まったみなさんも満足してくれたと思います。

二時間半ぐらいの濃密なライブでした。

今度は紅葉の季節の11/12日曜日に決まりました。

4/10は京都から移動して広島県の因島で宿泊でした。

移動の途中で姫路城に行ってきました。

満開の桜と白き姫路城(白鷺城)の風景が日本の美を感じさせてくれました。

多くの外国の方が写真を撮っている姿に日本人として誇りに思えました。

姫路城に行くなら桜と一緒の姿を見るのが一番だと思います。

4/11は因島から弓削島へ向かいました。

因島から生名島まで5分程のフェリーに乗ってから陸路を弓削島へ向かうのです。

前日からの雨と風がおさまりましたが、まだ小雨が降っていました。

晴れ男の出番でしたがコンサートまでに雨があがるかはわかりませんでしたが、やはり本番中は止んでいましたね。

130人のお客さんが集まってくれて感謝感激!

このタンポポライブも手助けしてくださる方々が手分けして130人を集めてくれました。

ホールのある「せとうち交流館」が満席状態です。

ありがたかったですね。

宿泊した温泉施設も和室で綺麗でゆっくり旅の疲れを癒やさせて頂きました。

タンポポライブのお世話をしてくださった皆さんに感謝です。

4/12はしまなみ海道を渡って愛媛県の砥部町でのタンポポライブです。

天気もよく満開の桜が迎えてくれました。

「青空ベジ」のベジタリアンランチ付きのタンポポライブです。ベジタリアンの自分にとって本当に嬉しいお店です。

店長の大ちゃんと、ともちゃんがニコニコ

この日も音がすごく良くて集まってくれた方々の心の音のように感じました。

感謝感謝のライブになりました。

キャンパーでツアーしているとお米を沢山頂きます。今回も我が家はお米は安心です。

八幡浜からフェリーで大分県へ夜の内に入って別府湾SAで車中泊してから4/13に家に戻りました。

長い旅でしたが「結石」も動かなく痛みは出ずに無事にこなせました。

自分の細胞さんに「ありがとう」遺伝子に「ありがとう」を毎日告げています。

次回ツアーも無事でありますように。

ベジタリアンライブプレート
白鷺城と桜で雪景色のよう