きくち寛・全集Part10の録音が終了

ジャケットインレイ
ジャケットインレイ

2016.7.21

 

5月9日から開始した新しいCDのアレンジと録音が

途中熊本地震があって中断したりしましたが

やっと終了しました。

 

今回は今までと違って

生ギターでの弾き語りバージョンではなく

midi楽器を駆使してカラオケを先に作る方法です。

 

以前はこの方法でCDを制作してきましたが

年齢と共に生ギターだけでCDを作るようになっていました。

 

今回は久しぶりにキーボード(Pf)を弾き

ストリングスを書いてみました。

 

midiをMac上のDigital Performerでリアルで弾いて

ピアノ・ドラム・ベース・弦楽器などの演奏データーを打ち込み修正したりしながら

それぞれの外部音源を鳴らしました。

それらをWindowsPC上のVegasにマルチで録音して

さらにヴォーカルや生ギターを録音して

ミックスしていく昔ながらのDTM録音です。

 

昔ながら気性で

最近のコンピューター内蔵の音源は

嫌いで一切使いません。

そのせいでしょうか、スタジオの中は配線で色々な楽器や機材が繋がっていて壮観ですよ。

 

コンピューターの自動アレンジ演奏など

モッテノホカ!

サンプリングで貼り付けるようなアレンジは音楽ではないと思いながら機材や録音技法の進歩とは逆行しながら今の自分があります。

(カッコ付けることないか)

 

 

スタジオ内もいろいろ変化しました。

モニタースピーカーのスタジオ仕様のものを新たに複数自宅スタジオに導入しました。

高かった、、、。

 

Mixでも最終マスタリングでも音の調整でかなり時間がかかりました。

 

ジャケットのデザインも並行して行いながら

日々の時間に追われる中で

やっと10曲入りのマスターが生まれました。

 

ライブや自分のHPでの通販で近々公開します。

 

それにしても地震で揺れるたびに機材が大丈夫かなと?

何度も自宅スタジオに行って倒れていないか確認をしました。

スピーカーは背の高いスタンドで立ててあるので心配です。

 

もう揺れませんように!!!

 

長時間の作業で自分の耳がおかしくなって

音を聴くのが「しんどい」時も何度かありました。

 

好きなコーヒーを何杯も飲んで頑張りました。

 

きくち寛・全集Part10

「奇蹟の歌」

1.バッファローのように

2.ありがとうの願い

3.タンポポの歌

4.Forever

5.帰らざる日々

6.耳を傾けて

7.ありがとうの願いPart2

8.眩しき地球

9.奇蹟の歌

10.観音・御仏・三面神

¥2,000

ギターコード記載した歌詞カード付きです。

 

 

 

7/31風季の陶のサマーライブから販売可能です。

通販はその後CDShopを再開します。

今しばらくお待ち下さい。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    長野M (日曜日, 24 7月 2016 09:58)

    いよっ!
    待ってました!

    少し首が伸びました^ ^
    楽しみです〜

  • #2

    かこ (日曜日, 24 7月 2016 10:47)

    ジャケットも素敵!

    伸びすぎた首を
    新10曲が癒してくれることでしょうね^ _^

    力作のCD、早く聴きた~~い♪♪♪

  • #3

    きくち寛 (日曜日, 24 7月 2016 17:51)

    キリンさんにさせていました。

    キーボードを久しぶりに弾きました。

    地震で機材は壊れなくてよかったよ。

  • #4

    まいこ (水曜日, 03 8月 2016 20:25)

    9月22日のレコ発ライブは楽しみにしています。

  • #5

    きくち寛 (水曜日, 03 8月 2016 21:33)

    まいこちゃん
    9/22ピンクハウスのライブよろしく!

  • #6

    まる (日曜日, 04 9月 2016 14:14)

    きくちさん 御疲れ様てした~~
    CD販売楽しみにしてます~~~

  • #7

    きくち寛 (日曜日, 04 9月 2016 17:08)

    まるさん、おそくなってごめんね。
    ネット通販はもう少し待ってね。
    旅からもどったら再開しますね。