33回きくち寛ボヘミアン倶楽部放送

台風のために8/28金曜日に変更します。


2015.08.18

 

昨夜8/17月曜日に

第33回目のネット放送をしました。

 

歌ったきくち寛作品は

 

1.海の蛍

2.シルクの月

3.不死鳥----------------------------リクエスト

4.あなたにさよなら-------------リクエスト

5.朝焼けの詩----------------------リクエスト

6.夏の終わりの海----------------リクエスト

7.ララバイ・街角

8.家族の絆

9.泣いて笑って花になれ-------リクエスト

 

8月は原爆の投下された日や終戦の日があり

70年前の日本が突入した大戦を

記憶にしっかりと持って

二度と愚かな戦争をしないと誓う時だと

思っています。

 

1曲目の「海の蛍」は人間魚雷「回天」の乗組員が

今も海深くに眠っていることへの鎮魂の歌として書きました。

2曲目の「シルクの月」は中東で今も続く戦争のことを歌いました。

憎しみが憎しみを呼ぶ地域から

平和が訪れることはあるのでしょうか。

それでも願わずにはいられません。

それが曲がりなりにも平和な国に住んでいる人の責任でもあると思えます。

 

次回のリクエストは

「サボテン」

「地球の詩」

「泣いてごらん」が届いています。

 

8/24月曜日を予定しています。

リクエストメールは

「bctv2014@yahoo.co.jp」です。


台風のために8/28金曜日に変更します。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    σ(^^;)横浜爺 (火曜日, 18 8月 2015 15:34)

    こんにちは。

    ごめんなさい、気が付いてしまいました。

    6.ララバイ・街角

    の前に

    『夏の終わりの海』
    を歌っています。

    今回は九曲も聴かせて戴きました。
    ありがとうございました。
    次回のネットライブも楽しみにして居ります。

    時節柄、どうぞご自愛ください。

    それでは、ご機嫌もよろしく!

  • #2

    きくち寛 (火曜日, 18 8月 2015 16:22)


    σ(^^;)横浜爺さん、ありがとうございました。


    「夏の終わりの海」を歌っていますね、、、。

    9曲も歌ったんですね、、、。

    今修正しました。(^^;)


    σ(^^;)横浜爺さん、いつもネット放送ライブを
    楽しみにしてくださって
    本当にありがとうございます。

    σ(^^;)横浜爺さんがリアルタイムで
    聞いてくれているのを
    これからも励みにしながら頑張ります。

    残暑お見舞い申し上げます。

  • #3

    かこ (水曜日, 19 8月 2015 13:04)

    リクエストの選曲も時と場面を考えなければ
    いけないなあと反省です。

    「家族の絆」ありがとうございました。
    今年はお盆を挟んで
    今は亡き家族たちが
    はっきりとした姿で夢に現われました。

    きっと現世の家族たちの様子を
    知りたかったのかしらと思っています。

    「父の慈しみ」の歌詞も心に浮かんで来ます。

  • #4

    きくち寛 (木曜日, 20 8月 2015 20:26)

    かこさん、書き込み有難うございます。

    良いお盆でしたね。

    残暑お見舞い申し上げます。