32回目きくち寛ボヘミアン倶楽部放送

2015.8.11


昨日8/10月曜日に恒例の

Ustreamネット放送「きくち寛ボヘミアン倶楽部」の

ネットライブを生中継しました。


参加された皆さん、ありがとうございました。


歌った「きくち寛作品」は


1.暑中見舞い------------リクエスト

2.小春日和---------------リクエスト

3.おわら風の盆---------リクエスト

4.貴船川------------------リクエスト

5.知覧の英霊------------リクエスト

6.魂歌巡礼の旅---------リクエスト

7.愛の華------------------リクエスト



「暑中見舞い」と「小春日和」は

アマチュア時代後半に書いた楽曲ですね。

1976年のファーストLPに収録されました。


知覧の英霊」は

先日TVでも観た「永遠の0」の

印象が残っている中で

リクエストを頂き

タイミングよく歌えました。

知覧は陸軍で「永遠の0」は海軍の鹿屋ですね。

どちらも鹿児島県です。


広島と長崎の原爆投下の時間に黙祷を捧げましたが

胸に感じるものがありました。

あれから「70年」経っても

愚かな戦争のことは忘れないように心を省み

そして若くして命を捧げて方々の想いを

無にしないように平和憲法の精神を心に刻みました。


8月は終戦記念日もあります。


テロの続く世界は未だに真の平安とは

かけ離れているように思います。


戦争が無いのが平和では無い

ひとりひとりの心が穏やかで愛に満ちた時に

本当の平和が地球に訪れると思います。


夢のような想いですが

今生きている一人として

心にビジョンを描いていたいです。


想像は「創造」の源であるからです。


愛の華」は宇宙規模での愛の歌として書きました。

この歌に隠されたキーワードと力(パワー)が

歌うことで発揮され

天と地の架け橋を生み出しています。


それではまた次回をお楽しみに!

8/17月曜日です。


「あなたにさよなら」がリクエストに来ています。