27回目ネット放送

2015.7.14

 

昨夜7/13月曜日21:30~22:30で

 

Ustreamネットライブをしました。

 

歌った「きくち寛」関連の楽曲


1.聖なる戦士----------------------リクエスト
2.あなたの街・名古屋
3.遠まわり-------------------------リクエスト
4.Forever Young

5.通りすぎた風たちへ----------リクエスト
6.面影橋----------------------------リクエスト
7.魂歌巡礼の旅-------------------リクエスト
8.Change Me----------------------リクエスト

 

「あなたの街・名古屋」は1987年当時名古屋のNHK主催で行われた名古屋マイ・ソングコンテストで優秀賞になった曲です。

 

同時に1989年の名古屋デザイン博覧会のNHKのイメージソングに採用されています。

 

名古屋マイ・ソングコンテストは

一般の方が名古屋の歌を書くというテーマで

募集された楽曲をいろんなプロの歌手が歌い

名古屋市民会館を使って公開生放送されたコンテストです。

「あなたの街・名古屋」は作詞作曲は名古屋在住の「大竹ローラン」さんでした。

歌唱を担当したのが若かりし「きくち寛」でした。

フルバンドの演奏でこの歌を歌いました。

優秀賞に選ばれた時はホットしました。

デザイン博覧会のイメージソングとして

毎日TVで歌が流されていました。

現在は市役所で昼時間に流れているようです。

 

聖なる戦士」は1989年の作品です。

遠まわり」は1975年の作品で1976年のファーストLPレコードのタイトル曲です。

Forever Young」は新曲です。最初は「夫婦という名の流れ星」というタイトルで作り上げたのですが内容を少し変えて完成させました。

「通りすぎた風たちへ」は1979年頃に創った作品で1982年のLP「冬のシルエット」に収録しました。

面影橋」は1983年頃の作品です。

魂歌巡礼の旅」はライブの最後に歌う作品です。

1994年頃の作品です。

Change Me」は1987年の作品で少し詩を変えて

1988年LP「風使いのうた」に収録した楽曲です。

ですから今回の歌詞で歌うと本歌という扱いですね。

 

次回は今週の金曜日に台風が上陸するらしいので

来週の月曜日7/20を予定しています。

 

リクエストとして今来ているのは

「ゴスペル」「青い鳥」「貴船川」「あの歌」

 

メールは

bctv2014@yahoo.co.jp

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    σ(^^;)横浜爺 (火曜日, 14 7月 2015 12:25)

    こんにちは。

    つい気が付いてしまいました。

    5.面影橋の前に
    『通り過ぎた風たちへ』
    を歌っています。

    次回のネットライブも楽しみにして居ります。

    時節柄、どうぞご自愛くださいまして、Stickamの「87回ボヘミアン倶楽部」に迫るべく続く事を願って止みません。

    それでは、ご機嫌もよろしく!

  • #2

    きくち寛 (火曜日, 14 7月 2015 12:36)

    σ(^^;)横浜爺さん
    ありがとうございます。

    助かりました!

    修正しておきます。

  • #3

    きくち寛 (火曜日, 14 7月 2015 12:49)

    σ(^^;)横浜爺さんの書き込みのように
    Stickamの「87回ボヘミアン倶楽部」に迫るように
    頑張りたいですね。

    直接ライブに来れない人や私が行くことがまだ無い場所にお住まいの方へネットライブが届くことを思いながら続けています。

    遥か地球の果てまで!
    いや
    宇宙人さんも聞いているかも知れないので
    銀河の果てまで
    このネット放送の歌声が届きますように!

    願っています!

    みんな元気でね!

    横浜爺さん、ありがとうございます!

  • #4

    かこ (火曜日, 14 7月 2015 20:39)

    ネットライブ、再開されてから
    もう27回も続いているのですね。

    Stickamの時よりも画像も鮮明で
    ライブ終了後、すぐに視聴できるのもいいですね。
    スタジオで、孤軍奮闘されている様子が
    毎回、伝わってきます。

    きっと、銀河の果てまでネット放送の歌声、
    届いているのでしょうね。

    「あなたの街・名古屋」初めて聴くのに
    何か懐かしさを感じました。
    ひょっとしたら、TVから毎日流れていたのを
    聴いていたのかもしれませんね。

    次回も楽しみにしています。

  • #5

    きくち寛 (水曜日, 15 7月 2015 09:49)

    かこさん、
    「あなたの街・名古屋」が
    毎日NHKから流れていた時期は
    1987年~89年でした。
    もしかしたら
    中部地区の方は耳にしていたのかもしれないですね。

    28回目の放送も良い音で出来るように
    工夫して頑張ってみます。