19回目放送記録

2015.3.11水曜日に19回目の

「きくち寛ボヘミアン倶楽部」の放送をしました。


3.11の震災から4年過ぎました。


鎮魂の思いできくち寛作品を選び歌いました。


1.泣いてごらん

2.Operation大丈夫

3.あなたがいたから

4.みんなの花を咲かせよう

5.知覧の英霊

6.風のオルゴール


「Operation大丈夫」は震災ライブの中心的な歌です。

「みんなの花を咲かせよう」は震災後に黄色い水仙の花を各地に咲かせる運動「水仙プロジェクト」のことを歌にしました。

「知覧の英霊」は先日観たTVの映画で戦争末期の「日輪の遺産」の一場面で19人の女子生徒と引率の先生が霊として主人公の前に現れて会話を交わしたシーンと似た経験を私がしたことがありましたので今回鎮魂の思いと重なり取り上げました。


ちょっと全体的には重いライブになったかなとも思いますが心を込めて歌うことが出来て良かったと思います。


私が歌うことは霊を上げることがメインではありませんけれど実際に光の中に導かれていく現象があるようです。

そのように数人の霊能者の方から伝えられました。


歌には生きている自分たちを純化させる力があるのを信じているからこそ微力でもこの身体を楽器として使って歌の魂のお役に立とうと云う思いがあります。


たまたま私の歌は見えない世界にも歌声(言霊)として届くようです。


もちろん、生きている私達が歌を通してより良く生きることが出来るようにとの思いがメインです。


広い世界には単に有名になることや歌が売れる事が目的の歌手ばかりでは無いと思っています。


デビューして38年間の中でたどり着いた心境でもあります。


最後まで歌い続けようと思っています。


感謝しています。


次回のボヘミアン倶楽部の放送予定は

3/18水曜日です。

またお会いしましょう。