15回Ustreamネットライブ

1/23金曜日にUstreamネットライブしました。


歌ったきくち寛作品

 

1.風のオルゴール

2.君がこの都会を離れても

3.未練坂

4.宛名のない手紙

5.花手毬

6.シルクの月

7.直指庵

8.ひとりで呑む酒は涙の味がする

 

「ひとりで呑む酒は涙の味がする」のフレーズが何かに似ているとのコメントがありました。

 

友人のご本人に確認すると「ふるさと神の国」に似ている?との指摘でしたが、聴き比べると違っていましたと連絡を頂きました。

 

私は知らない間に既成の歌謡曲の盗作に成ってしまったのかと?

 

動揺しましたが

私の曲に似ているとのこと。

 

それも聴き比べると違っているとのことでした。

 

「ホッとしたよ。」で笑い話になりました。

 

誤解で問題なしです。

 

38年と云う長い間で歌を創って来ているのと

演奏方法がギターだけであることを考えると

自作の曲にどこか似てしまう印象もあります。

結構気にしているところでもあります。

たぶん同業の人も同じではと思います。

 


私のような小さな存在でも

興味本位でネットの世界は

言葉だけが走り出すので

誤解を避けたいと思い

コメントの載ったブログを消去しました。

 

一応15回目のUstreamの録画は

番組登録者だけが見れるようにしてあります。

 

しかしこのままだと余計に憶測を呼ぶと思い至り

新たにこのブログで正確に状況を報告いたします。


出来る限り清新な思いを持ち続け

歌の魂と対面しているプロの生き様が

楽器になり

歌になり

声になることを

今後もご縁のある方々は

目撃していて下さい。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

きくち寛。

 

なお、コメントは書き込み内容の確認をこちらでとってから掲載されるように致します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かこ (日曜日, 25 1月 2015 13:21)

    こんにちは
    ネットの世界、情報が役立つことも多いかわりに、色々と問題点もはらんでいることを認識しなければいけないなあと思います。

    そんな中で、15回の放送直前にメールした内容や楽曲が、ライブでも取り上げられていたので、びっくりです。

    リクエストが無くても、聴きたい歌がリアルタイムで聴かせて頂けることに、幸せを感じます。

  • #2

    きくち寛 (火曜日, 27 1月 2015 08:26)

    かこさん、
    コメントありがとうございます。

    短い文字(言葉)は真意を伝えきれない時もあり、受け取り側も誤解をすることもあるし、特にネットは難しい側面がありますね。

    待ってましたという悪意がある人もいるでしょうし、
    その後の無責任な軽い気持ちでの伝言ゲームがひとり歩きする可能性もあるし、


    今回は文字の誤解をしていた私自身をも観ることも出来て勉強になりました。