3回目放送10/15

 

 

10/15でのUstream放送で録画が保存されずに終了していた。

 

配信したMacにはmp4で映像が残っていたので

次の日にでも再放送でUstreamに録画を残せるかと思っていました。

 

ところが、UstreamProdcerでビデオを配信すると元の音量より大きく放送されて音割れがひどくなってしまいました。

 

これでは聞けないので元の録画をビデオ編集ソフトで音量を下げてやるしか無いとネット上でソフトを探しました。

 

MacのVideoPadというソフトを発見。

 

すぐさまやり方も解らないまま適当にやってみたら

うまく音量を変化させてmp4で変換出来ました。

 

それをUstreamProdcerStudioで再放送をして無事に録画を残しました。

 

音量の部分が一番むずかしいです。

 

実際には予定より小さめになってしまいました。

 

でも音割れは防げそうです。

 

でも再生する側のスピーカーの大きさで音割れが起きたり無かったりしますね。

 

生ギターの6弦5弦が割れてしまいますね。

 

折角いい音でと苦労してもなかなか思い通りには行きませんね。

 

放送時は送り出しの音をヘッドフォンでVoとGiのバランスだけをチェックして聞いて歌っています。

 

放送されている音を聞きながらだと

タイムラグがありすぎて歌えません。

 

そんなこんなで3年半ぶりのネット放送は「ボケ防止に」に一番いいかも知れません。

 

色んな意味でこの後まだ15年は生きて歌っていたいので「ボケないように」いろいろな試行錯誤は丁度いいかな。

 

15年後もUstream放送で歌っていたら国から「褒められ」て国宝の扱いかな、、ノーベル賞かな、、


変化する時代を観ながら体験しながら生きていることに「やっぱり、感謝」だなと思います。

 

 

みなさん、ごきげんよう、さようなら。

 

 

ps:

メールテーマ「夢、有言実行」

 

歌った歌とリクエスト者

 

1「置き去りのままの夢を」

2「夕顔」----岐阜のあっちゃん

3「夜明けのララバイ」-----黄昏しげちゃん

4「名もなき星よ」-----京都のシオンさん

5「私のらせん」-----かこさん

6「君への贈り物」----花かんざしさん

7「香る花の如く」------みずきさん