第一回、視聴者参加のテスト放送出来た!

2014.10.7

 

昨夜21:30から22:30まで

 

Ustreamでネット放送で視聴者参加で公開テスト放送無事完走出来ました。


みなさんのお陰です、聞きに来てくれて、メールくれて、ソーシャルストリームに書き込んでくれたお陰で1時間の放送が無事出来ました。


感謝します。

 

 

ここまでの経緯(苦労・試行錯誤)は掲示板の「星とラベンダーと寛とみんな」にも書きました。

 

その試行錯誤はなんとか放送が可能にまでたどり着きました。

 

調子よく前々日まで無事にUstreamProdcerで画像も音声も外部のディバイスを使って出来ていたわけです。


そして

今まで外部カメラも外部マイクも認識しなかったはずのAdobFlashPlayerでの配信を試みてみたら

不思議なんですが出来たのでテストをしました。

外部のミキサーの音をモニターしているので放送では

音量の設定が大きすぎて音割れしていても気が付かずに録音されてしまいました。

それを消す要領が解らず、、、恥ずかしながらしばらく残ってしまいました、、録画を観た方も多いと思います、、、。

それは失敗で成功へ道として良いのですが、、


UstreamPrducerを有料に変えてみましたら

なんと外部マイクを認識しないではありませんか!

 

公開テスト放送の前日夜ですからショックですよね。

 

仕方なくWebカメラと外部マイク(ミキサー)でAdobFlashPlayerでの配信に切り替えて何度か調整をしました。

 

それで当日の夜を迎えました。

 

いろんな失敗と試行錯誤と掲示板での「加賀之ふうさん」のアドバイスのお陰で本番を無事に終えることが出来ました。

 

まだまだ試行錯誤せねばなりません。

せっかく有料にしたUstreamProdcerStudioが使えないこととか、昨日の録画がパソコンではリストに出て来て観れるけれど、スマホだとリストに初期のテスト録画しか残っていないとか、、それらの改善の余地が残っています。

 

使用しているiMacとUstreamの相性もあるようです。

 

音質ももっと良くしたいし

画像ももっと良くしたいし

 

CMや広告が出ない有料(月額9800円)へのハードルも高いしな、、。

 

とりあえず、遠くにいる人へ

生歌届ける合間のネット放送として

楽しんで何かのお役に立てばと思いながら

進めて行きますね。

 

応援をどうぞよろしくお願いいたします

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    かこ (火曜日, 07 10月 2014 12:54)

    大変のご努力、お疲れ様でした。
    遠く離れているファンたちにネット放送として楽しませて頂けることに感謝。

    3年以上の歳月は、人其々に
    大きく変遷し、それでも変わらずに
    人々は逞しく・優しく生きていることを
    昨夜の放送で感じました。

    孫を送り出した時に
    娘から「今夜の放送を楽しんでね。」
    の一言が一番嬉しかったです。

  • #2

    じゅん (火曜日, 07 10月 2014 14:22)

    昨夜は放送ありがとうございました。
    久しぶりに見るお姿と生歌は、嬉しかったです。
    「音質ももっと良くしたいし
     画像ももっと良くしたいし」
    きくちさんの向上心と努力が報われますように。
    次回の放送も楽しみにしています。

  • #3

    きくち寛 (水曜日, 08 10月 2014 22:24)

    かこさん、じゅんさん、

    放送を聞いて下さり

    ありがとうございました。

    10/10も頑張ります。