国宝 比叡山延暦寺の根本中堂にて歌を奉納させていただきました。

2014.3.29

 

比叡山延暦寺の根本中堂にて

 

朝のお勤めの後になんと

 

佛堂の中で前もって正式に許可をいただき

 

歌を奉納させていただきました。

 

この根本中堂は国宝で

 

比叡山延暦寺の中心であり

 

いわば日本仏教の中心でもあります。

 

北島三郎さんが以前この根本中堂から

 

外の庭に向かって歌っただけだそうです。

 

 

コンサートなども根本中堂の庭で行われたことは

 

あるようですが佛堂内では行われていないようです。

 

 

 

私は不滅の法灯の向き、すなわち薬師如来像様に向かって

 

歌を奉納出来ましたことは大変名誉で光栄なことでした。

 

 

静けさの中、佛堂内で歌を奉納できたことは

 

まさしく奇跡であったと感じています。

 

 

以前「比叡の光」というTV番組の収録を

 

ここ比叡山延暦寺でしたことがありました。

 

その時にお世話になった延暦寺の方々や

 

延暦寺の関係のカメラマンのK氏との関係で

 

このような運びになったと感謝しています。

 

 

「愛の人」と「般若心経」の二曲を

 

ギターを弾いて歌い奉納させていただきました。

 

 

なんとなく自慢話になってしまいましたが

 

事実を書くとそうなってしまいます。

 

すみません。

 

 

くれぐれも思い傲ることなく感謝の心を

 

佛様と人のご縁に捧げたいと思います。