鳥取砂丘と出雲大社

2013.4.4

 

鳥取砂丘に20年振りに寄って来ました。

 

娘とは初めての旅でした。

 

 

出雲大社にも20年振りに寄って来ました。

 

60年振りの大遷宮の準備が整い5月に行われるようです。

 

屋根がすべて新しく綺麗に葺き替えられて

 

たまたま訪れましたが感動でした。

 

裏手の素戔嗚尊の社が意味がありそうに感じます。

 

伊勢神宮も今年は遷宮らしいですね。

 

陰(出雲大社)と陽(伊勢神宮)が重なる年は歴史上初めてらしいですね。

 

60年と20年なので今までも重なっていたはずですが

 

いろいろな事情を設けて重ならないようにされていて2013年に重なる様にしてあったような気がします。

 

2013年は大切な年なんでしょうね。