味噌を手作り

麦麹で大豆から手作りの味噌を作りはじめました。

むろん私は妻と義母のお手伝いですが、、

数週間後には無添加の5Kgの白味噌が出来ていることでしょう。

 

赤味噌が実は好きですが

九州地区では白味噌が多くて

スーパーでも赤味噌はあまり置いていないのです。

 

それでも先日無添加の赤味噌をちょっと高かったけれど

見つけて買って来ました。

 

やはり美味しいです。

 

畑に出来ていた生姜を細く切って

赤味噌に漬けておいたら

これが実にいい味でした。

 

田舎暮らしは風呂も薪で焚いて入れます。

 

かなり熱くしてヒートショックプロテイン療法を

試みています。

 

風邪に強くなるらしいですね。

 

もうすぐ秋をもっと感じるようになるので

田舎暮らしはわくわくします。

 

数日後にはまた都会?暮らしに戻らねばなりませんが、、。