サボテンからの想い

その時の直径30Cmぐらいのサボテン
その時の直径30Cmぐらいのサボテン

 

 

 

 

2012.1.27

 

今朝はほんの少し雪が積もっていた。

 

雪国とは比べものにはならないから

 

雪が積もったなんていえないような気もする。

 

それでも

 

こんなに寒いと虫たちや鳥たちや植物や生き物たちが

 

どんな気持ちでいるのだろうなんて

 

(昔)よく考えたりしていた。

 

 

 

先日、近くにある花木センターに寄った時

 

ランや温かなところを好む植物が

 

広い温室の中に多数置かれていて

 

入った時に何故か心の耳に集中してみた。


 

おかしな話かと思うだろうが

 

会うべき縁を探ってみたら

 

奥の方に誘われて

 

直径30Cmの大きなサボテンのところで足が止まりました。

 

 

サボテンに集中してみるが、

 

もう一つハッキリしなかったので

 

そっと手のひらでサボテンの針に触れてみた。

 

 

 

ああ、そうだったんだ、こうすると直接伝わってくるんだ。

 

 

「私たちは命を与えられ、、、

 

遠い昔から生きていて、、、

 

平穏で穏やかに生き、、、続けて、、、

 

そのことを、、、、

 

喜びとして、、、

 

私たちの種族も、、、

 

この地球の一員として、、、

 

幸せにしています、、、」

 

 

こんな内容のことを

 

瞬時に<スローモーションのようでもあるが>感じました。

 

言葉を使う会話では無いので

 

<そうだったんだ>って感じで

 

サボテンの想いが伝わって来ました。

 

 

遠い昔から生き続けているサボテン属の集合意識が

 

地球に感謝していると私に伝えるために

 

目の前に足を運ばせたのかな。