山本五十六

2012 1.10

 

今年はじめての映画鑑賞(言い方が古いかも;)で

「山本五十六」を選びました。

 

真珠湾攻撃から始まった太平洋戦争。

70年経った今、当時のことを詳しく知ることも

ままならない状況で、なぜ愚かな戦争に至ったかなど

大まかではあるけれど知ることが出来るのは

最近ではこの映画だと思います。

 

しかし短い時間で伝えるのは無理があり

さわりだけのような物足りなさはある。

 

もともと山本五十六連合艦隊司令長官のことは

戦争を回避させたいと思っていたトップの

海軍の軍人であることや

真珠湾攻撃の作戦後の和平交渉などの計画や

最後に一式陸攻で移動中に撃ち落されたことなど

我々の年代だと知っている者も多いと思う。

 

映画からは開戦前の軍部官僚の暴走や

大衆を扇動するマスコミの愚かさや

戦争景気を期待する民衆の多かったことなど

見ていてその愚かさに胸が苦しくなる。

 

戦地で命を落してゆく若者のことや

全体を見ないで精神論だけで泥沼から

抜け出せない軍部の姿など

なぞるように展開していく。

 

ハッピーエンドとは程遠いノンフィクションなので

胸を締め付ける虚しさが見終わっても残ってしまった。

 

しかしあの狂った時代が在ったことを

日本人は風化させては絶対いけない。

若い人にこそ観て欲しい映画だが

観客は年配ばかりだった。

胸のつかえが取れないまま映画館をあとにした。