マスター用のCD-R

2011.12.16

 

今日はCD-Rについて書きますね。

それもマスター用の高級品?と言っても

値段はしれている、、、が

 

馬鹿にできないのが音質というか

再生時に感じる確かさなんです。

 

CDプレス時にメーカーに渡すマスターCD-Rは

業界では太陽誘電のCD-R for masterを使うのです。

同じ太陽誘電製でも一般用に出ているCD-Rと聞き比べると

確かに違いが出ますね。

 

一般用だと2倍速で焼くと焼きすぎて音に支障が出るので

せいぜい16倍で焼いた方が良いのです。

でもCD-R for masterは2倍速で焼いても問題なし。


むろん焼くライターが2倍で焼けるかどうかが問題ですが。

最近のはDVDライターで焼く人ばかりなので

余計にまずいよね。

昔ながらCD-R専用のライターで焼かないと意味ないのだ。

このあたりをクリアーしてでの話ですが、、、。

 

ちなみに私はCD-R専用の

PLEX WRITER PremiumⅡで焼いています。

 

さすがにCD-R for masterで焼いた音は密度が濃いというか

欠落されたデーターが少ないように感じますよ。

これを感じるかどうかは長年の経験が無いと

無理なのかもしれない。

自分の脳がハッキリと感じるので

測定値の問題ではないようです。

 

興味ない人にはナンジャこれ?

でした。m(._.)m