犬山と鳥取での教育講演コンサート

犬山の小学校体育館
犬山の小学校体育館
鳥取とりぎんホール
鳥取とりぎんホール
母と女教師の会講演コンサート
母と女教師の会講演コンサート

2011年10月22日は犬山市の小学校で

親子ふれあいコンサートをして来ました。

全校児童15名というきわめて児童数の少ない小学校でした。

ある意味とても恵まれている環境で授業も家庭教師のような

少数精鋭な学校ですよね。

 

もしもう一度小学生になれるなら?

ここに通いたいかもしれません。

 

学校紹介?はこのぐらいにして

 

当日は朝早くから入って準備をし

約1時間のコンサートでした。

児童15名と親たちと先生と地元の方々が

体育館で聞いてくれました。

 

東日本大震災の被災地を2週間まわり

避難所や仮設住宅でのボランティアコンサートでの話や

心の相談員の経験の話などを混ぜながら

最後は児童と共に歌って来ました。

 

1.花手毬

2.宛名のない手紙

3.Operation大丈夫

4.LaLaLa

5.彩日

6.家族の絆

7.星とラベンダーと君

 

みなさん喜んでくださいましたよ。

 

その後直ぐに今度は鳥取市まで車を走らせました。

 

15:00に名神に入り21:00に鳥取のホテルに到着でした。

途中大雨で鳥取道に入る頃には夜空を真っ白にするほどの

雷も鳴り続けました。

 

無事に到着して次の朝はわりとゆっくりでしたが

12:00に会場の「とりぎん文化会館」に入りました。

 

14:00からの講演会で

主催は鳥取教職員組合の「母と女教師の会」です。

 

演題「生まれてきたことだけで100点満点」

 

被災地でのいろいろな体験談や

心の相談員での体験談や

学校の授業に入った時の話や

いのちの話や

大丈夫の言葉や

こころの故郷の話や

ロウソクの炎の話など

合計1時間30分の歌を交えた講演会でした。

大変に好評でいろいろな学校へ来て欲しいですと

各地から集まった先生方から要望をいただきました。

 

1.ひとりはみんなのために

2.Operation大丈夫

3.LaLaLa

4.15の命

5.彩日

6.家族の絆

7.星とラベンダーと君

 

無事に終了して今度は名古屋へ向かいました。

さすがに帰りは途中で休憩をしながらの帰路になりました。

中国道でひととき眠り、名神に入ってから本格的に

車中泊しました。

こんな時キャンパーは有り難いですね。

足をゆったり伸して寝ることができます。

起きたのは9:00を回っていましたから

かなりゆっくり休息を取りました。

 

携帯の充電器を忘れて動いていましたから

途中で乾電池で充電できるものを買いましたが

電池の消耗が早くて幾つも追加しましたね。

 

こんなところまで電気に縛られているんですね。

 

今週の金曜日からは3日間、愛媛県松山市です。

 

出来れば猫の「なでしこ」と

「ふう」を連れていきたいな〜〜

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Humphry (日曜日, 22 7月 2012 05:13)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.