9/7気仙沼

2011.09.07

 

陸前高田から気仙沼へ抜ける途中の海

 

今は静かでも3/11のあの日は三陸を飲み込んでしまった。

 

陸前高田は平地の部分に町があったのでしょうか

全面的に何も残っていない状態でした。

がれき処理も市がいち早く自前でしたからでしょうか

他とは違って家屋は一切残っていませんでした。

 

写真を撮るのを止めました。

 

一本松にも行きたかったが入れませんでした。

 

そして今日は気仙沼に再度入りました。

8/31に気仙沼に入った時に胸がやられた状態で

車から降りて歌うことが出来なくて

出直してこようと思って立ち去りましたが

今日、避難所で歌うことになりました。

 

被災地での避難所はほとんどが8月31日で閉鎖されましたが

気仙沼はまだ避難所が数箇所残っていて

交渉して許可がおりたのは

市民会館の避難所でした。

人数はもう今では少なくなっています。

 

am11:00から12:00までが一回目でした。

昼間で久しぶりの好天で外出している方が多く

中ホールで避難している人を中心に歌いました。

みなさん感動してくれて通路で聞かれている人も

多くいました。

お礼でジュースパックとお茶のパックは2本も

いただきました。

 

好評につきpm15:00からもすることになりました。

最初はうるさいなという感じで

聞いてくれなかったお父さんも

「オペレーション大丈夫」から拍手してくれるようになって

心が通じ嬉しかったですね。

 

体操のボランティアさんたちと急遽コラボして

結構ノリノリで2回目はエネルギッシュになり

酸欠覚悟で「天も地も」を歌いましたよ。

 

アンコールで「上を向いて歩こう」を大合唱!

 

集合写真も撮ったりして「春にまた来ます!」で

皆さんとても喜んでくださいました。

 

気仙沼市役所の前を通ったので撮りました。

3/11の後にテレビでよく見ていた場所です。

あれから半年このあたりはすっかり瓦礫は取り除かれて

車も通れています。

 

これで被災地での歌の焚き火は終了です。

 

それでは北海道へゆっくり上陸します。

 

 

next  次の日 9.8 休養で十和田湖へ