9/6移動中(なんと南下してます)

2011.09.06

 

盛岡のホテルに泊まったが急遽気仙沼方面にUターンだ。

北上すればいいのだが9/7に避難所がまだ残っている気仙沼で

歌うことになり南下することになった。

 

高速道路のインターでは一般車と無料車の道がどこもかしこも

渋滞中でETCレーンはほとんど車はいない。

いつも我が「歌の焚き火号」だけだ。

高速料金の土日一律1000円の時は一般レーンは少なかったが

真逆以上だな、ETCレーンに行きたくても行けない時さえあるぐらいだ。

 

それと仮設住宅がいろんな所に出来ている。

一目見て直ぐ判るので移動中に見つけるが

かなり不便なところにもあるようだ。

 

仮設住宅で話を聞くと

住民同士のコミュニケーションがあまり取れていない様です。

だから集会場や談話室で歌うとすごく喜ばれます。

集まってくれる方々にとってきっとプラスになっていると

思うと歌いに来て良かったってつくづく思う。

 

昼間に歌うのでお年寄りが多いです。

みなさん優しい気持ちになってくれてます。

 

最近は若い人に唄った記憶がないな、、。

 

雨は降っていないからこれからは晴れてくれそうだな。

 

ずーっと動きながら歌って来たから

少し疲れが溜まっているかもしれない。

 

食生活もコンビニでオニギリと割子そば

ばかり毎日食べている。

 

お風呂は海岸沿いを北上するにつれて

スーパー銭湯は無くなってしまい

ちょっと不便なのでその分ホテルで泊まる機会が

増えてしまった。

 

ルートインホテルをよく使うことにしている。

理由はサービスの割にリーズナブルでコインランドリーも

大浴場にある。

ネットも使えるし朝食もバイキングなので

食べれるものを選べばいい。

無料なのもいい、駐車場も平置なので高さ制限がないし、

無料なのもいい。

そして何処のルートインも同じなので

勝手がわかり安心だ。

ホテルマンも丁寧だしね。

 

それとコンビニが日本中にあることに感謝しました。

そうなんだよねコンビニのコンビニエンスって

便利っていう意味だ!

 

仮設でコンビニしているところもあり、

頑張っているんだなって思う。

 

道の駅も海岸沿いに少なくて内陸部に多い。

岩手の温泉はほとんどが内陸部で

東北道の近くに多いように思う。

 

iPhoneアプリでコインランドリーとか

スーパー銭湯などのアプリもあるけれど

東北については情報量が少なくて実用的じゃないな。

 

明日がもしかすると

被災地での歌の焚き火は最後になるかも。

9/8以降は北上して青森県に入り

北海道へ上陸することになる。

久慈市や八戸市なども考えて連絡してみたけれど

津波の被害はあっても歌う場所は無いとのことでした。

久慈市に連絡したら近くの野田村というところは被害が

出ていたようで仮設住宅も多くあると聞き

野田村ボランティアセンター的なところに

連絡入れましたが

歌の受け入れは断られてしまいました。

きっとそれどころではないのだと思った。

小さなところは後回しにされているようで

大変なんだと感じます。

 

ということで歌の焚き火の北限は下閉伊郡の山田町でした。

 

岩手県は選挙の時期で仮設住宅にも選挙カーは来ますね。

被災していない所では、例の名前の連呼でうるさいうるさい!

 

夕方になると涼しく感じる。

やっと車で寝ても過ごしやすくなりそうだ。

ベットにもいろいろ荷物が氾濫してきて

足を延ばす時にぶつかるぶつかる。

 

 

画像は判りにくいと思いますが、

歌の焚き火号のベット部分から運転席と

ネットにつなげているMacです。

こんな画像しょうもないけどね。

 

 

 

next  次の日 6.7 気仙沼