9/3釜石市

2011.09.03

 

道の駅「さんりく」から一般道を釜石市へ

 

やはり海に近づくと津波の爪痕は大きい

 

運転しながらなので多くは写せなかったけれど

 

釜石市も大きな被害を受けていました。

 

 

釜石災害対策本部のシープラザの広場には

 

日本全国から復興への応援の車両が多く止まっていました。

 

シープラザで今日は歌うのだが

 

あいにくの雨で「吉本の芸人さんたちの公演」が

 

野外のため中止になってしまいました。

 

きくち寛は11:00から50分のステージを

 

ドームテント(各地からの支援物資の保管をしてある)でしました。

 

 

ブルーシートで囲われている中には支援物資がまだ沢山あります。

 

歌い終わって舞台から降りようとしたら

 

80歳のお母さんが「ありがとう」って駆け寄ってきてくれました。

 

「私は魚を扱っているけれど、

 

被害にあって全てを無くしました。

 

でも頑張って再開しようとしています。

 

今まで涙を見せないで頑張ってきたけんど、、、

 

今日はあなた様の歌を聞いて勇気をもらいました。

 

歌詞だけでいいから欲しいのです。」

 

そう言われて手を握りしめてくれました。

 

「まだCDデッキは無いかもしれないけれど

 

聴けるようになったらこのCDを聞いて下さいね」

 

被災地用に焼いてきたCD-Rをお渡ししました。

 

負けそうになったり、諦めたくなったり、

 

落ち込んだりした時に、聴けるといいなと

 

出来る限りお渡ししてきたCD-Rが

 

いつかきっと活きる時が来ると信じてます。

 

オペレーション大丈夫!きっと大丈夫!

 

 

今日も釜石新聞の取材を受けました。

 

いろいろと段取りなどお世話してくださった

釜石市市民生活部市民課

地域づくり推進室のOさんとKさん

本当に有難うございました。

 

明日の青空市は雨模様の予報と時間の関係で

うかがうことが出来ません。

申し訳ございません。

お赦しください。

 

 

 

CD-Rを焼いたりクリーニングしたいので

今日は温泉のあるホテルに泊まります。

釜石から花巻までちょっとあるけれど

車を走らせました。

 

その時

地面近くに大きな横長の虹を見つけました。

初めて見る虹です。

 

 

明日は大槌町に行きます。

 

炊き出しの横でライブをします。

 

雨が降らないで欲しい!

 

タープをホームセンターで買いました。

 

ステージの雨よけに使えると思い買いました。

 

「てるてる坊主てる坊主」明日は晴れておくれ

 

 

 

next  次の日 9.4 大槌町