9/2大船渡

2011.09.02

 

今日は岩手県大船渡市へ行きました。

仮設住宅で生活を既に4ヶ月されている方々のところで

9:30から45分の感動的なライブ。

そして午後からは、つい最近建て上がった仮設住宅で

訪問コンサートをしてきました。

今日は感動の一日になりました。

 

さて、まずは朝からの動き

 

一関のホテルから朝6時半頃出発しました。

大船渡まではおよそ2時間かな?

道がどんな状態なのか解らないし、

あいにくの雨模様で朝早くの出発にしました。

 

山間を抜けて陸前高田市に近づき、え~って。

周りは山なのに、家が壊れているし、

車もぐちゃぐちゃになっている。

ここまで津波が来ていたんだ。

 

まだ7時前後なのに道は渋滞ぎみになりました。

陸前高田の一本松が遠くに見えます。

町の方へ降りないで大船渡方面へ行くのですが

見下ろす感じで海沿いの町の瓦礫が遠く見えました。

本当に何もなくなっている。

 

大船渡市へ入るとここもやはり津波の被害が大きかったから

根こそぎ持って行かれた事務所や住宅が多くて

今回さとう宗幸の関係で段取りをしてくださったSさんも

大きな被害を受けて仮設住宅で生活されています。

 

最初の仮設住宅への入り時間を過ぎてしまい

カーナビが迷子になり

瓦礫の中を車は行ったり来たり

焦った!

 

やっと警察署を見つけ教えてもらい

入り時間を大幅に過ぎて到着。

 

雨の中すぐに集会場にセットアップして

すぐに歌いましたが、選曲もなにも出来ていなくって、、、

 

でも45分間の感動的なライブになりました。

 

それぞれに思うところがあり、

みなさん涙をこぼされていました。

その涙は前向きの涙だったと思います。

何を唄ったかは後日ビデオを見ながら確認して加筆しますね。

 

お昼ごはんをSさんの仮設住宅のお宅にお邪魔して

おいしい日本そばを頂きました。

 

いろんな話を聞きました。

 

アメリカから来ているNPOのボランティアの中に

ベジタリアンの人が数人いて食事に困っている話を聞き

彼女たちは既に4ヶ月の間、手を使って

がれき撤去の活動をしていて

雑魚寝だったり食事も満足に取れない中でお風呂など

生活習慣の違いから苦労している話を聞きました。

 

自分の仕事を何ヶ月も休んで

渡航費用を出して

日本でボランティア活動をしているのです。

 

自分が今回の歌の焚き火キャラバン用に

持ち歩いていたベジタリアンフードの

インスタントラーメンや

レトルトのカレーや五目ご飯など

箱ごとほぼ全てを置いてゆくことにしました。

自分はコンビニで食べれるおにぎりや、

そばを持参している自前の昆布と椎茸のダシで

食べれるから何とかなるしね。

 

それにしても知らないところで

頭の下がる活動をしている人が

いっぱいいるんだ。

それも外国の若い女性を含むNPOボランティアさんで

既に四ヶ月ですよ。

政治家は何してんの!

票読みしてま〜す!

 

午後からは出来たばかりの大規模な仮設住宅でライブでした。

ここもすごく感動的な50分になりました。

画像と中身は後ほど書きます。

 

今、道の駅の車の中で電源やネット環境など

細々とした状態なので、、、バッテリー危ない、、よ。

 

 

二回目の仮設住宅で話しかけてくれたお母さんは

水の中で意識を失って、

ご先祖の「まだあきらめないで、がんばって」と

声が聞こえて意識を吹き返し、

それでも水の中で死にかけた時、

再び「もう少し頑張れ!」と

それで今生きていますって

教えてくれたお母さんも

「ありがとう!、良かったわ!、活動頑張ってね」と

帰り際に手を握って微笑んでくれました。

 

やはり、みんなすごい経験をして今生きているんだ!

 

「オペレーション大丈夫」と

「天国は春ですか?」と

「LaLaLa」

今日ほど感動的に響き、

勇気や希望を感じさせてくれたことはありませんでした。

 

ところで大船渡にはあまりプロの歌のボランティアは

来ていないそうで

初めてです!って言われました。

 

お~い有名な歌手さんよ地道にまわって下さ~~い!

テレビに出るところばかりじゃなくてさ、

大きい処じゃなくてさ、

 

 

ライブの画像はネット環境の良い場所でアップしますね。

 

今日は文字ばかりです。

 

なんで雨降んのかな、

車のベットも雨で濡れるやんか、

晴れ男なのに力消失か。

 

道の駅「さんりく」で泊まるが

ネットが繋がりにくくて困りました。

真夜中起きたら繋がったのでこんな時間に書きこんでます。

 

そうそう

昨日の平泉のライブが岩手日日新聞に

大きく記事になってました。

途中のコンビニで見つけて買いました。

 

午前中の仮設住宅訪問コンサート

午後からの2箇所目の仮設住宅

訪問コンサート

大船渡の仮設住宅

二箇所共に

とても感動的な訪問コンサートになりました。

 

辛くなったりした時にお渡ししたCDを聞いてください。

きっと大丈夫になります!

 

春にもう一度お会いする約束をして来ました。

もう一度自分も頑張って行けるようにしたいと思います。

 

 

9/3明日は釜石市に行きます。

雨が降っているから心配です。

 

 

 

next  次の日 9.3 釜石市