8/31気仙沼

2011.08.31

 

今日は気仙沼に行きました。

半年過ぎてもまだ被害の大きさが残っていました。

 

機動隊でしょうか長い棒を持って

探しながら歩いていました。

 

東京の警視庁のパトカーも巡回しています。

 

道には大きな船が乗りあげています。

 

がれき撤去の工事車両やトラックが動いています。

 

ナビは使い物にならない感じです。

 

今回は降りて歌うことが出来ませんでした。

今までで一番つらく感じました。

もう一度出なおして来ようと思います。

 

気を取り直して

サスケさんが3/11に丁度いた一関の温泉に行き、

道の駅で泊まります。

 

明日は中尊寺の門前にあるレストハウスで歌います。

 

今夜は光景が焼き付いていて眠れないかもしれないな。

 

今まで歌って来た場所の3/11の映像をネットで

見たが胸が重くなってしまった。

自分の力のなさを痛感するばかりです。

半年過ぎてかなり瓦礫も運びだされているとは思うけれど

まだ見つかっていない方が数えきれないほどいる事実に

言葉がありません。

 

大丈夫という言葉さえ言えないのかもしれません。

それでも乗り越えている人々がいる限り

しっかりせねば!