8/29石巻市

道の駅で
道の駅で

2011.08.29石巻

 

今日は石巻市へ行きました。


津波で被害が大きかった場所が幾つもありました。

 

あたり一面、津波に飲み込まれた跡でした。

 

何も残っていません。


その中で「がんばろう!石巻」と看板のある場所に


いっぱい献花されていて、


駐車スペースがあったので止まりました。


セブンイレブンだったところだそうです。


モニュメントのようにされていました。

 

ここで歌おうと思い、

 

PAは使わないで歌いました。

 

「道の人」

「宛名のない手紙」

「オペレーション大丈夫」

「天国は春ですか?」

 

まわりは、がれきを撤去するトラックや

 

復旧の工事現場の方ばかりの場所です。

 

歌い終わった後、北海道からのボランティアの方々が

 

献花に手を合わせに来ていました。

 

その中の北海道の腕章をされた方に

 

この場所のいわれを聞きました。

 

 

そばで交通整理をされていた方々も帰る時間が来て

 

手を合わせていかれました。

 

この場所で手を合わせていかれる方々の思いで

 

亡くなられた人の魂が天国に導かれていくことでしょう。

 

 

この場所で歌うことで光が

 

亡くなられた人の魂を天国に導いてくれるように

 

祈りながら4曲を歌いました。

 

 

きっと光が射してくれたと思います。

 

みんな忘れていません。

 

光に導かれますように。

 

 

今夜は石巻から近くにある道の駅

 

「上品(じょうぼん)の郷」で

 

「ふたごの湯」に入って車中泊します。

 

 

明日は南下してまずは

 

七ヶ浜町の仮設住宅の集会場で歌います。