SLと真空管

2011.07/05


BSでSL大図鑑が数日放送されているが

汽笛がなるとジーンと涙腺が刺激される。

 

まだ生まれて数年の頃に東海道本線は蒸気機関車で

トンネルに入ると煙が入って来て

急いで窓を閉めていたのを覚えている。

 

そんな幼子のかすかな記憶や

小学生の頃、夏の夜、遠く汽笛が鳴いていたのを

音と共に覚えていることなど

数少ない思い出の中で

SLの哀愁を含んだ汽笛は

今でも聞くと切なくなる。

 

SLも真空管と同じ様に時代と共に現役を退く運命が

余計にノスタルジックな思いを運んでくる。

 

どちらも一応第一線からは退いているけれど

一部は健在ではある。

真空管内蔵の機材は意図的に使っている。

 

SL大図鑑を見ていて真空管を思い浮かべた今日この頃です。