いにしえ桜の魂

2011.04.06

 

愛知県岡崎市の奥山田のしだれ桜が満開でした。

 

例年より10日ぐらい遅い満開のようでした。

 

いつもは3月20日ぐらいに満開になり

 

普通の桜が咲く前でしたが

 

今回は道沿いに桜も咲いていました。

 

このしだれ桜から生まれたのが「いにしえ桜」です。

全景
全景
全景2
全景2
近景
近景
桜の魂?
桜の魂?

太陽をしだれ桜の向こう側にして写した。

右中央の樹の中に光の玉が写ってました。

太陽そのものも桜の花のようなピンク色の光が見れます。

少し拡大
少し拡大

その部分を少し拡大

さらに拡大
さらに拡大

その部分をもっと拡大してみました。

 

勾玉みたいに見えます。

 

これってなんでしょうか?

不思議です。

ね?

 

鏡など無いし、

 

太陽はしだれ桜の向こう側ですし、

 

 

ps:

いにしえ桜」mp3

 

いにしえ桜    <岡崎奥山田の枝垂れ桜>

   2007/6月  作詞:垣下なずな&きくち寛 作曲 きくち寛

 

Am/Am7  F/Em  F/G  A A

 

いにしえから 幾百の春を

ひとりで咲いた しだれ桜は

ある日まわりを 囲んだ薮が

切り開かれて 人の前に現れた

その日から春に 人々が集まって

いにしえ桜は 人の心を 癒し続けた

夜は夜で 眠らないまま

夜桜になりました

 

A Bm  C#m  Bm  Dmaij7  E7

 

ある日優しい 心の少女が

冷たい風や 夜のライトが

老いた体に 辛くはないかと

寄り添いながら そっと訊ねました

その夜少女の 夢に見事な姿

いにしえ桜は 大きな枝に 少女抱き上げ

私は何も 辛くはないと

微笑んで語りました

A Bm  C#m  Bm  Dmaij7  E7

 

「愛する気持で 私はいっぱいだから

   夜のライトも ものともせずに

   咲き続けましょう」

桜吹雪で少女を包み優しく語りかけた

 

私の樹の下 子供たちが駆け回り

笑いに満ちた 平和な世界 まほろば夢見て

いにしえ人の 祈りを今に

運んで来たのです

時を超えて いにしえ桜

 

A Bm  C#m  Bm  Dmaij7  E7  F/G  A  A

 

全ての画像はiPhone4 by:きくち寛