米軍ヘリの人道的手続き違反

2011.03.19

 

地震発生の初期の頃

 

ニュースを見ていて

 

救援物資を待つ孤立した病院や学校に

 

大きなグラウンドがあり

 

そこに必要な物資リストが書かれていた

 

取材ヘリがなんども上空を飛び

 

映していた

 

取材でヘリで動くのなら食料でも積んで

 

飛んでくれたらと思ったものでした

 

 

道路が寸断されていて救援物資が届けられないなら

 

自衛隊のヘリを使って迅速に上空から運んであげればと

 

なんども思った

 

 

何か実行できない壁でもあるのかと思った

 

 

Twitterからの情報なので真偽は判りませんが

 

読んでいて”あっ”そうだったのかと

 

呆れ返ってしまった

 

日本は全てがお役所仕事なのか

 

 

Twitter情報から

 

”米軍が突然ヘリで避難所に食料を運びこんだ。

現場判断で勝手に行なった事の言い訳がカッコいい。

Q「要請無しで支援を?」

A「被災地上空で揚力が不安定になり着陸した、

荷をデポして機体を軽くし、

なんとか帰投した。

地震による地磁気の影響だろうタフな状況だ」”

 

これともうひとつ

 

”ようやくヘリによる物資投下の手続きが

簡素化されたようですね。

「今頃かよ~!」の気持ちはありますが、

これで少しでも多くの被災者の方たちが

救われればいいですね。”

 

 

もしこれらのことが本当なら

 

米軍にも日本の法律上の手続きという

 

規制がかかっていたんだろう

 

そして臨機応変にリーダーシップの取れていない

 

政治に悲しみを感じ得ない

 

それぞれの立ち位置で努力されているとは思うのだが

 

人命救助を第一にと宣言しておきながら

 

ヘリでの救援物資投下が

 

二の次にされてしまっていたのなら

 

言葉が見つからない

 

 

人命救助は避難所の人の灯っている命を

 

助けることも同じだと思う

 

 

被災した行政からの要請書類での手続きが

 

ないと出来なかったことなんでしょう

 

いろんな部署の認証印が必要な書類があるのでしょう

 

こんな時でもお役所仕事の延長では

 

勝手な判断は責任問題なのでしょうか

 

頭が思考停止してしまう程の災害だからか?

 

 

米軍のとった判断は法律を超えた人道だ

 

 

直接グラウンドにヘリが降りられる場所があるのなら

 

そこに助けにいけれればいいと

 

法律手続きを知らない一般国民の立場だと

 

単純にそう思う

 

だからリーダーシップが必要な時だったと思う

 

 

物資を一箇所に集めてから

 

陸路を整備確保して運ぶ方法が臨機応変とは

 

思えない