介護をしている人

2011/03.18

 

今日は母の月命日でお寺さんがお経を上げに来てくれる

 

来月が一周忌になる

 

在宅の介護を10年以上してきたが

 

時々寝たきりの母は大きな地震が来たら

 

どうすればいいんだろう

 

ベットごと逃げることは

 

出来そうにないし

 

背負って避難所へ行けるだろうか

 

おむつや経管栄養はどうするのか

 

吸引は停電したら出来ないし

 

どうなることやらと思っていました

 

今回の震災でもTVには出てこないが

 

多くの在宅介護者の存在があると思っています

 

被災地じゃなくても停電になると

 

弱者は置いてきぼりになる

 

経験者じゃなければ

 

頭には浮かんでこない立場の人もいる

 

すでに母はいないけれど

 

被災者の中の介護者のことを思うと

 

言葉が見つからなくなってしまう