地震に添えて

2011.03.13


ハートが悲しみで重く痛んでくる

 

他人事では無く、自分の体の一部のように

 

得体のしれない重さを感じてくる

 

離れた愛知県にいる自分に

 

今出来ることは何か?

 

無力さを感じているなら

 

その無力感は何処から来るのかを知ればいい

 

それは力を提供したいという

 

尊い思いから来るのだと気がつけばいい

 

世界は人々の思いから出来上がって行くのだから

 

悲しみの思いを希望に変えながら立ち上がろう

 

批判や不満を他人や社会や政治に向けるのではなく

 

全体で協力しあう大きな願いや祈りを今こそ重ねて

 

前向きに立ち上がりたい

 

世界各国から援助の手も向けられている

 

今こそ人間が共通の「いのちの源流」に触れて

 

悲しみや苦しみを希望へと変えていきたい

 

今この時に一人ひとりに出来ることは

 

自分の範囲を超えて思いが届くことを信じて

 

希望の光を心に添えていることだ

 

祈ることだ、願うことだ

 

慈しむ涙を流すことだ

 

まずそこから私は始めたい

 

きくち寛2011.03/13

 

PS:

今出来ることとして

 

歌の焚き火にmp3で歌を幾つか貼りつけました。

 

新しいCD「きくち寛・全集Part6」の印税を

全額義援金に寄付させていただきます。